さんさん図書館⑨

さんさん図書館

皆さん、こんにちは!m(__)m

中出です。

体調管理しっかりできていますか?

先週の土曜日には桜の開花が発表されました🌸

例年よりも2週間弱早いようです。

今年はあまりお花見は期待できませんが

少しの外出ついでに見られると良いですね。

学校の「当たり前」をやめた。

最近話題のこちらの本。ご存知ですか?

定期テストの廃止、宿題の廃止、専属担任制の廃止など

学校で当たり前に行われていることに疑問を持ち

より良い学習環境にすべく取り組んだ校長先生の著書です。

いきなりですが、一つ質問です。

皆さんは何で宿題をやっていたんですか?

出ていたから、とりあえずって人が多いですよね?

確かに僕もそうでした。

でもこの本には宿題をこなすことが「目的」になってはいけないと書かれています。

確かに提出することに意味があると思いますが

こなすことが「目的」になっているので頭に入っていなくても良いわけです。

という事に目を付けて、この先生は宿題を廃止しました。

代わりに自主的な学習を促したとされています。

ただ全員これができるわけではないと思うので、ケアは必要です。

そこから、定期テストの廃止に踏み切りました。

学生全員が嫌いな定期テスト。

皆さんも嫌な思い出があるのでは?

一夜漬け、1週間前に詰め込むなど。

テストの点数にはなりますが、頭には残りません。

点数を取ることが「目的」になっているからです。

目的が変わってはいけないと、また新たに着眼点を置きます。

それは、単元ごとのテストに変更したという事です。

毎日の自主学習を促すために、単元ごとにテストを繰り返します。

結果として、学力テストの成績も向上したとか。

この様に、今でも当たり前のように続く学校の当たり前を

今の子供に合うように改革していく。これはとても大切なことです。

整骨院にも古くから続く、変わらない習慣があります。

時にはその「当たり前」に対して、疑問を持つことで

より良い環境になることもあると思うので、気づきはとても大切だなと

感じています。

新しいことが見つかるように、

日々の情報収集は怠らないようにしたいと思います( `ー´)ノ

骨盤 矯正
骨盤 産後
産後 矯正
豊田 矯正
豊田 産後
豊田 骨盤
日野 矯正
日野 産後
日野 骨盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました